先輩パパ&ママが教えてくれた病院情報
随時病院情報募集中
福岡

病院所在地:福岡県
治療時期:2004年6月1日 リーメン装着  2004年10月吉日リーメン卒業。 情報提供日:2004年6月吉日
ハンドルネーム 病院名 病院選択理由 待ち時間は長かったですか?
のりさん 九州労災病院
HP
自宅近くの総合病院 長いのでオムツ変えが必要
股関節脱臼について詳細に教えてくれましたか? 先生は親身に質問に答えてくれましたか? 治療の途中経過を詳細に説明してくれましたか? もう一度股関節脱臼の治療をするとしたら、同じ病院で治療したいですか?
解かりやすかった とても良かった 普通 多分同じ病院
予約方法
(初診時は病院へお問い合わせください
朝8時半〜11時までの受け付け。
初診時に紹介状が無い場合は1500円追加で必要
電話で事前に問い合わせしたほうが良い時間など教えてくれる。
治療方法 2004年6月1日 リーメン装着・レントゲン
次の日  診察
以後一週間おきの診察
一ヶ月おきのレントゲン
一ヶ月後のレントゲンで経過良好なら以後2週間おきの診察
四ヶ月後リーメン外す
五ヶ月後診察レントゲン経過良好なら以後間隔を空けながら診察・レントゲン
この病院の良否や、これから通院される皆さんえのアドバイス。 駐車券を会計時に出すと駐車料金400円が100円になる
整形外科待合室の一番後ろの席がフラットになっているので寝かしておくことができる
授乳室は2階。受付から整形外科に行く途中のエレベーターで上がればすぐ前にあります。
赤ちゃんと一緒に入れるトイレは残念ながらまだありませんでしたが授乳室横の小児科で頼めば赤ちゃんを預かってくれるそうです。
待ち時間が1時間〜1時間半くらいなのでおもちゃ・赤ちゃんの飲み物などを持っていたほうが無難。
リーメンにつけるあて布は一組予備をもらっておくと便利。

    
病院所在地:福岡県
治療時期:2002年10月〜1月吉日リーメン卒業。
現在、経過観察中。
情報提供日:2002年12月吉日
ハンドルネーム 病院名 病院選択理由 待ち時間は長かったですか?
ゆうなママさん 九州中央病院
HP
小児科の紹介 2時間ぐらいも有りえる
股関節脱臼について詳細に教えてくれましたか? 先生は親身に質問に答えてくれましたか? 治療の途中経過を詳細に説明してくれましたか? もう一度股関節脱臼の治療をするとしたら、同じ病院で治療したいですか?
詳細を教えてくれた 良かった 詳細を教えてくれた 多分同じ病院
予約方法
(初診時は病院へお問い合わせください
予約中心です。初診時は9時から11時30分の間に総合受付をすればいいらしいのですが、出来れば紹介状持参をおすすめします。ない時は電話してからの方がよいかもしれません。
うちは4ヶ月検診時に小児科の先生に紹介状を書いていただきました。紹介状専門の受付があるので、とてもスムースですし、割と優先して診てもらえます。
初診をクリアすれば後はその都度診察時に予約を取るので、予約時間に整形外科の受付に行けばOKです。
ただ予約の時間に行っても、呼ばれるまで30分待つのは当たり前、たいがい1時間は待たされます。(整形外科は他に比べて半端じゃなく多いんです!)それでも子供なので、早めを心がけていてくれているように思いますが…
治療方法 現在(2002年12月)ビニール?革?のリーメン治療2ヶ月です。
うちの娘は幸い1週間後に骨がはまりましたが、その後4週間は毎週検診です。骨がはまり、約1ヶ月が過ぎると2週間に1度になります。
おふろは、骨がはまるまでは禁止、その後はリーメン装着のままなら許可がおりています。基本的にレントゲンは2週間に一度程です。
初診時の先生の話だと、リーメンをしてはまらない場合は、子供病院(すみません、うちははまったので正確な病院名は教えてもらってはいないのですが、おそらく福岡市立子供病院の事ではないかと思います)での治療になると言われていました。
リーメン装着期間は3〜6ヶ月の間といわれています。
この病院の良否や、これから通院される皆さんえのアドバイス。 それなりに大きな病院なので、人も多いし待ち時間も長いです。
まだ治療途中ですので総合的にはなんとも言えませんが、今の時点ではよかったと思っています。担当の先生も割と若そうですが部長先生と話をしながら進めて下さってますし、質問にもきちんと答えてくれます。うちは木曜日診察なんですが、必ず装具屋さんがいます。(リーメン以外にも、ギプスや義足?の方もいらっしゃいますので…当たり前なのかな?)看護婦さんも優しいですし、子供なのですぐに覚えられます。
今まで他にリーメン治療の子供に会ったことはありませんが、何人か通院しているとは聞いています。それと、授乳室を見たことがありません。小児科にはあるかもしれませんが、もしかしたらないかも…です。(ちなみに私はトイレであげた事もあります…)

     
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送