直線上に配置
 ギプス時の服
ギプスを巻くとウエスト周りや胴回り・おしり・足など倍くらい太くなってしまいます。なので、上着はいつも着ていたサイズよりも2サイズ大き目を用意することをオススメします。(普段100a→120a)
手術後しばらく抱っこできない間は前開きの服のほうが着脱しやすいです。少し慣れてきたらトレーナーのほうが伸縮するので着せやすかったです。
下は女の子ならウエストがゴムのものなら着せられそうでした。
男の子の場合やズボンを寒さしのぎではかせたい場合は、普通のズボンでは絶対に入らないので、スパッツのような毛糸の素材でかなり伸びるものの2サイズ大きいものを用意すれば使えると思います。西松やで890円くらいでゲットできます。
ただ、ハイハイするとすぐに破れてしまうので思ったよりたくさん購入することになってしまいましたが・・・・・。10枚程度は使ったと思います。

ギプスカット

写真のようにカットしました。
カット時は大きな音(掃除機の音の大きい版で、コンビニとかの床磨きの機械くらいの音です)がするので、大半の子供が泣いてしまうそうです。
ギプスの厚さによって違いますが20〜30分程度かかりました。
ギプスカット後は、レントゲンを撮って股関節の位置がズレていないか診ます。



 その他
ギプスカット後の患側の足は2ヶ月間同じ形に固定されていることもあり、個人差はありますが、まだあまり動かさないし無理に動かしても駄目みたいです。なので、病院によって違いはありますが、家の病院は1週間はカットしたギプスの半分を手直ししてシーネ(固定具)として使用し、包帯で足に固定するように支持がありました。
そのためオムツ交換のたびに包帯を巻きかえる必要が有ります。また、手術後4ヶ月は股関節に体重をかけてはいけないとの事で、シーネがとれてもギプスカット後2ヶ月はハイハイもたっちも、ましてつたい歩きや独歩は絶対にダメみたいで、「子供との根比べになりそうです。
身軽になった分、子供は動きたくて仕方ないけど、今加重をかけてしまったら、せっかくのギプス生活も台無しになっちゃうみたいです。なので一言で手術と言っても、4ヶ月間はママは本当に子供や自分の体力や精神との戦いになると痛感しました。

トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送