直線上に配置
闘病日記1週目

 詩音再々入院
H17年11月28日(月)
前回の入院より役2ヶ月を経てようやく入院。
一度11月7日〜入院、手術の予定であったが、麻酔科の医師の都合にて再延期。体調管理のしにくい時期であったので、とても気が気ではなかった2ヶ月でした。
でも、最後の方は「風邪ひいたら仕方ない」って割り切っていたから、体調良好で無事今日入院となる。
10:00 入院、外来診察 いつものごとく大泣きだが、今回は一度で入ったとのこと。でも小児科の採血した医師いわく「2ヶ月前よりかなり大きくなってわからなかった」って言ってました。体重は標準サイズなのにね。
12:00 食事
14:00 検査 レントゲン(胸)・心電図(今回は凝固検査なし)・尿検査
16:00 お散歩 少々お散歩に出かけたがすぐにムンテラ(病状説明の意味・インフォームドコンセント)に呼ばれる
ムンテラにて 傷口はかなり大きそう。中の状態によって手術時間が変わるとのこと。レントゲンにて右骨端がかなり変形している&左側も脱臼はしていないが位置が左寄りにあるので経過観察が必要とのこと。


11月29日(火)
PM 小児科の先生にて診察OKもらう

午後から昼寝を2時間強もしたせいか、夜間は12時前まで起きてグズグズ。日付が変わると食事が禁止になるので、夕食をぼちぼちと2時間もかけて食べる。
響兄ちゃんが今日帰るので、ばあちゃんと聖兄ちゃんがお見舞いに来る。久々の兄弟3人なのもあって、いつも以上にウルサくはしゃいでいる。
でも、今回は手術をする覚悟が出来ているのか、一緒に帰るってばあちゃんを後追いすることも無く、元気に見送っていました。

午前中は母子棟外の廊下で「この先2か月分を遊びまわっておこう」と言いそうなくらい、バタバタと行ったり来たり、手にスリッパを履いてしていました。
自分でエレベーターのボタンを押して下に降りて行こうともしたり、前回と比べて凄く行動範囲が広がっています。

夜間は12時前まで「ウロウロ、グズグズ」と部屋の中をおもちゃを探してハイハイで移動してたけど、寝てしまってからは、いつもの夜泣きも無く、ぐっすりと寝てくれました。

夕食後に手術前の抗生物質を処方される。

11月30日(水) 手術当日
7:00 検温・浣腸 多量に便が出る。抗生物質処方される
9:00 絶食 水分もストップ、朝より絶食
10:00 リカバリ室へ 点滴ライン入れる。その後疲れたのか、昨日の夜更かしがきいているのかぐっすり眠る(点滴ラインとは、血管(静脈)に針をさして点滴をするところを確保するということです。)
14:00 手術前の抗生物質を点滴にて注入 前投薬も座薬にて挿入する。
詩音起きてしばらくぼーとする。前投薬の座薬が効いているみたいで、フワフワしている感じ。アンパンマンのビデオを見たり、絵本で遊んだりグズグズすることも無く穏やかに過ごす。でもそのいつに無い穏やかさが少し心配です。何もなく無事手術が終わります様に。
15:00 手術室へ ママと離れるまではとても良い子でグズグズも全く言わなかった詩音。
手術開始。
どうか無事に終わります様に。。。


ママ落ち着かなくて部屋の中をウロウロ。
掃除をしたり洗濯してみたりと落ちつかず。
20:00 7時が終了予定なのに、全く終わる気配が無く手術室前を行ったり来たりする。
手術室の中もバタバタの様子。詩音が無事に出てくるか、心配で心配でたまりません。
20:40 無事終了
ようやく手術室より出てくる。無事終了。
輸血はせず、(90ccの出血。100ccを越えたら輸血の予定だった)
意識はまだハッキリとしていない様子で、ぼーとしている。
ムンテラにて
右の臼蓋骨がまだ全く弯曲が無く、これからの成長を経過観察して、必要があれば手術もありえるとのこと。脱臼は一応征整復できたが、癒着もあり、介在物mp多量に有ったため時間がかかったとのこと。
こちらも経過観察が必要。
手術はかなり難しかった口調で主治医話す。
Spo2モニター(脈拍数及び動脈血酸素飽和度測定装置)
EKGモニター(心電図)
ライン点滴
バルーン(尿道挿入カテーテル)
酸素(経鼻)

上記のたくさんのラインがあり、これが不快なのと、ギプスで抱っこができないのとで、一晩中機嫌が悪く、1時間30分毎におきて泣く。
夜中に酸素ラインをしきりに引っ張り出したので抜去してくれる。Spo2モニターも手の指から足の指に変更。これにて少し(2時間くらい)は眠れる。ママがすぐ近くに居ないと、ワーワーと泣き出すので、眠るまではおでことおでこをくっつけた姿勢で居て、眠ったらママも眠るの繰り返しで一晩過ごす。
12時過ぎにお茶少量摂取。
その後も計200mlくらいアクエリにて水分補給する。同時に鎮痛剤の座薬挿入する。

12月1日(木) 手術後1日目
夜間〜朝方までほとんど熟睡せず。眠って起きての繰り返し。水分補給は良く出来ているため、8時過ぎにS医師の許可があり入っているラインを全部抜去する。
朝食より可で食べさせてみるも、ほとんど食べず。お味噌汁を半分ほど飲み摂取。水分は良くとっている。
9:00 リカバリー室→母子棟 この時はじめてギプス姿の子供を抱っこ♪何とも表せないくらい重い重い重い!!
ギプスが乾けば少しましに成るとのことではあるが、1分ほどの抱っこで早くもギブアップしそうよ〜。。。

その後、部屋にてビデオを見ながら過ごす。清拭・着替えをする。昼食は主食のみモウロウとしながら摂取。夕食も主食とスープを少量、ゼリー半分しか食べず。寝て食べるしか今は出来ないため、食に対する関心も無い様に見える。
20:00 検温にて38.2℃。水枕にて37.7℃まで一度下がるも再上昇38℃にて座薬を23時に入れる。飲み物を飲みたくなったら起きて、飲んでまた寝るの繰り返し。
一日中ずっとボーっとしている感じで、あまり笑顔見られず。
夜間オムツ3時間おきに変える。

12月2日(金) 手術後2日目
7:00 検温 検温にて平熱まで下がるもまだ元気が無く活気も無い。食事も主食とお味噌汁の豆腐を食べるのがやっとでかなり量が落ちている。
郁子のばあちゃんが持ってきてくれたパン豆だけは少しずつではあるが良く食べている。
回診にS医師・園長先生が来てくれるが大泣き。でも、リハビリのT先生にはバイバイして挨拶する。
10:00 リクライニングの車椅子にはじめて乗ってのお散歩を許可される。園庭を2週回るととても気持ちよさそうにボーとする。石を投げてねたまま少し遊ぶもやはり元気なくあまり笑顔が無い。
日中半座位許可あり。
布団の下に三角クッションを敷いてベットアップする。
PM 昼食も食事量少しは増えるも余り食べず。体温少し上昇してくる。37.5℃前後。
お昼寝後縦抱きOKとのことで散歩する。しばらく機嫌良いが疲れるのかグズグズ言うため臥位にする。


夕食はスープをお代わりしてスープのみ3杯食べる。
あとは、副食一口と主食9割摂取。なかなか食事摂取が大変。介助も大変。


夜間は寝返りが出来ず機嫌悪い。1時間おきに起きてグズグズ言う。ギプスが汚れない様に度々オムツのパット交換をしたほうが良いとのことで、夜間は3時間おき日中は2時間おきに変える。

12月3日(土) 手術後3日目
AM 朝ごはんの肉うどんは半量自分で摂取したのみ
ママの膝の上に座らせるとごはんも自分で上手に食べれる様子。

9時ころ兄ちゃんたちが来ると、とてもうれしそうに「ひじりー」って言い、ニコニコしている。久々に活気が戻った感じ。
ばあちゃんに2時間ほど抱っこしてもらい、お散歩に連れて行ってもらう。昼食は兄ちゃんも一緒ということもあり、少し摂取量が上がった様子。その後グズグズ言ったかと思うとあっという間にお昼寝する。〜4時過ぎまで。
PM お昼寝の後、車椅子にのって園庭を散歩する。
兄ちゃんの動きを見てケラケラ笑って楽しそう。
とても風が寒くて10分ほどで部屋に戻ったけど、とても気分転換になった10分間でした。

夜、3時間半もお昼ねしたから絶対に寝ないと思っていたのに、10時前には兄ちゃん共々すんなり寝てしまいました。
だけど夜間泣くのが日に日にひどくなって来ていて。今夜は20分毎に起きては泣くの繰り返しでママも詩音もかなり寝不足です。
ギプスになれて早く体位変換できるようになれば良いのにネ。

12月4日(日) 手術後4日目
AM 朝からかなり冷え込んで、天気もハッキリせずくらい一日。
詩音は朝5時半から横になっているのがしんどい様で起きてグズグズ言う。
ママも少し疲れがたまっているので、寝ない詩音に怒ってしまう。。。

朝食はそこそこ食べ、椅子に座ってマジレンジャーを真剣に見ている。でもやはり窮屈なのかすぐに倒れ掛かるかずれて来てしまう。
午前中は保育室へ行って遊ぶも30分位するとすぐにうつ伏せの格好がしんどいのか泣き出す。
眠さもある様子。でもうつ伏せでカメの様にしながらハイハイが少し出来るようになって、昨日よりは長くうつ伏せでいられる様にいなった。
また移動距離も少しずつではあるが増えている。
PM とにかく眠いのをこらえながら昼食摂取する。
全体の半量摂取。
すぐにお昼寝開始。その間に兄ちゃんとママはお風呂に入るが、途中で夕立の大きな大きなカミナリが鳴ったみたいで、ビックリしておきてしまった詩音は一人で泣いていました。
早く気が付いてあげれなくてごめんネ。。。
その後3人で川の字になっていつもどおりお昼寝のやり直し、ゆっくり寝ました。

夜間はやはり30分おきに愚図って1時間くらい寝ての繰り返しで熟睡できない様子。でも、少しずつコツがつかめてきたから眠れないのはしんどいけど何とか乗り越えられそうです。
ウンチ出ず、午後浣腸する。30分後コロコロ便、バナナ半分くらい出る。手術後初ウンチ。

トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送