直線上に配置
闘病日記2週目


H17年12月5日(月)
AM いつも同じく動けないと言ってグズグズ言いながら過ごす。昨夜からとても寒くなったせいもあって、朝起きてから鼻が出ていて小児科の先生に診てもらいクスリを出してもらう。
水薬をお願いしたから今回は苦労しなくてすみそうです。
手術後の抗生剤は粉薬だったから飲ませるのに本当に苦労したよ。。。

お昼前から松山にも西条もあられが降り出してとても冷え込んでいる。今年は初雪はこの部屋からとても綺麗に見えて、悩みも苦労も疲れも全て吹き飛ばしてくれそうなほど。
外に出て見ようとするが、寒すぎて断念する。
12:00 夕方、夕食までの時間が有ったから、訓練室に行ってみる。他の訓練の人の間に詩音の訓練もしてくれる。
ギプスを巻いた状態で座れる椅子が無いか相談すると、チャリンコの改造版の様な机つきの椅子を貸してくれる。
最初は嫌がっていたが、兄ちゃんにヒモを引いてもらって帰るうちに楽しくなったようで、手術後初めて久々の詩音スマイルが見れる。
夕食もこの椅子で食べると、ようやくいつもの食欲と笑顔が戻る。
また、その後部屋の中を急にハイハイしてカメのように移動するようになりました。
訓練室へ行った後はいつも必ずサプライズがあります。


12月6日(火)
AM 夜間寝ないと思っていたのに、昨日よりは寝てくれる。
10時にねて2時頃まで何度か起きてもすぐに寝てくれる。
2〜3時の間はグズグズ言って寝れてないみたいだが、1時間抱っこでいると、その後は朝7時30分まで熟睡してくれた。
ママもかなり楽だった。

昨日訓練室から借りてきたチャリンコがあるから今日は移動も楽で、詩音も乗り物に乗ってる感じがあるのか、ルンルンで乗る。
ハイハイがけっこう上手になってきていて機嫌の良いときは長時間(20分毎)うつ伏せとハイハイで遊ぶことも多くなってきている。
12:00 お昼寝からおきたら館内がクリスマス一色に大変身していたからビックリ。あわてて起きて兄ちゃんと3人であちこちのクリスマスツリーを見に行く。詩音はまだいまいちツリーが何か理解できてない感じだけど、ツリーの飾りを必死に引きちぎろうとはしていました。
お昼寝をたくさんした割には10時過ぎには就寝してくれて、ママもゆっくり、夜中はいつもの様に起きて抱っこしなきゃいけない事も一度も無く、泣いても体位を変えたらすんなり寝てくれています。
日に日にギプス生活になれて行ってる感じがわかります。
でも手術をして以来、必ずママの手を握って寝ている様になりました。
やっぱり心配で不安だった様です。


12月7日(水) 
夜中から朝方にかけて必ず一度は起きるのに、今日はグズグズ言ったら手を握ると、またすんなり寝てくれて、ママも久しぶりに熟睡できました。

今日で手術後一週間になります。
詩音はここに来てから先生をはじめ看護婦さん、他のスタッフの人全てに嘘泣きで隠れてしまいます。
少しずつ慣れて、笑ってくれたら可愛いんだけど、どうも生まれて直ぐから痛いことばかりだったから、トラウマになっているようです。もう少し年齢がたてばニコニコ手を振ってくれるようになるかな。。。。

午前中は晴れていたのでお外へ出てみました。
2・3日お天気が悪く外へ出ていなかったので、久々に出るとあまりに寒い風にビックリ!! 園庭の魚を少し見てすぐに帰ってきてしまいました。
今朝から少し咳も出ているので受診してもらってお薬を出してもらったけど、粉薬を半分くらい出てしまいました。おまけに残りを兄ちゃんが飲んでしまって、もうふんだりけったりでした。
詩音は粉薬を飲ませるのも一苦労です

ギプスに落書きしてみました。
クリスマスバージョンにしてみたんだけど。。。
もう少しうまく絵が描けたら良かったなって、ママは自分の才能を少しうらみました。。。

12月8日(木) 


AM うつ伏せで過ごすのが上手くなった様で、チャリンコとうつぶせを両方上手に使い分けて過ごしています。
鼻水が水っぽいのから粘液状の鼻汁になってきています。
次のギプス巻き替えまでにはちゃんと治りますように。。。

午前中、あまりにも暇だったから、訓練室へ遊びに行きました。
T先生の顔を見るなり、今から訓練だと思ったようで大泣き。その後少し機嫌が直って15分ほど訓練室のおもちゃで遊びました。
PM 午前中、訓練室へ行った時に車椅子の機材をくれて自宅用の椅子に改造するなら・・・・と分けてくれました。
それを西条へ搬送するのにあさみが来てくれました。
詩音はちょうど寝起きで、終始機嫌が悪く、あさみとあさみの彼氏に隠れるようにして、おやつのポテトチップスを黙々と食べてたよ。
本当に少しは愛想良くなってくれれば良いのにな。。。
療護園のスタッフの人を見てもすぐに泣いちゃうし。。。
いつになれば慣れてくれるのやら。。。


夜寝る前にグズグズと、ここ2・3日寝つきが悪いみたいです。詩音なりに環境の変化と自由に動けないのとで、ストレスがたまっているみたいな感じです。

12月9日(金) 
AM 今日は朝から郁子のばあちゃんが来てくれました。ママと兄ちゃんは午前中、電車で買い物に出かけて、その間、ずっとばあちゃんと一緒にいました。
チャリンコに乗せてもらってお散歩したり、いつもよりたくさん抱っこしてもらったり、詩音もいつに無くごきげんで、お昼はママがラーメン食べたくて買ってきたのをとても欲しそうにしてて、少し食べさせるとすごく満足そうでした。
やっぱり子供でも病院食は嫌に成るものみたいです。あと、一緒に買ってきたサラダまきも美味しそうに食べていました。
PM 手術以来の洗髪をしました。
中途半端な状態での洗髪が怖かったのか、眠かったからなのか大泣きで気持ちよさそうなそぶりは全く無しです。でもやっぱり洗髪は2人居なきゃ出来そうも有りません。。。

夕方から20センチくらいの部屋から廊下への段差を下りられるようになりました。かなりハイハイも腕の力だけで上手に進んでいるから、先生もビックリしていました。
日に日によりいっそう手の力がパワーアップしているように見えます。
今日は1時間しかお昼寝してないから早く寝るかもしれません。

今日は松山はいつもより少し暖かく外でも過ごし易かったです。

12月10日(土) 
AM 2回目の療護園での週末。特にすることも無く8時半前くらいに起きてウルトラマンマックスを見てご飯を食べる。今日は朝ごはんが焼きそばだったが一緒についていたヨーグルトだけを食べて焼きそばはほとんど食べず。
10時30分ころからお天気も良かったから詩音専用のチャリンコに乗って兄ちゃんと一緒に園庭へお散歩に行く。風がほとんど無かったから、そんなに寒くなくて30分ほど外で葉っぱを拾ったり、石を投げたり、猫を追いかけたりして遊びました。
PM お昼寝から起きてごはんを食べ始めた頃にママのお友達の友ちゃん夫婦がお見舞いに来てくれました。最初はメガネをかけたともちゃんの旦那さんにビックリしたのか、ずっと隠れてチラチラ見てたけど、15分もすると慣れたみたいで久々に大声で笑いが止まらないくらい楽しい様子で遊んでもらっていました。二人が帰る頃には詩音も入院以来始めて汗までかくくらいい遊んでてビックリです。
帰りに玄関まで送っていくと、本当に泣きそうな顔をして「ばいばい」していた詩音。たくさん遊んでくれたからとても嬉しくてとても大好きに成ったみたいです。
いつも子供に人気。ともちゃんはひびきも詩音も旦那様にとられたって、とても残念がっていました。久々に思いっきり遊べて良かったね。
夜、手術創のテープがはがれて処置室に行きました。

12月11日(日) 
AM いつもと同じく、朝は2人ともマジレンジャーで目覚める。
テレビを見ながら着替えをさせて,仮面ライダーひびきを見ながら朝食をとる。
詩音は部屋→廊下への段差を下りるのが一層上手になってきていて、時には足から下りたり、手から下りたり詩音なりに工夫している様子。
リスのように段差から顔だけ出してニコニコしていることもあり、とても可愛い。ようやく手術前みたいに笑うようになった。看護師さんにも大泣きせず機嫌の良い時には進んで手を振ってバイバイしたり握手をしたり、少しは進歩。
だけど、どうも先生にはまだ距離感があって、大泣きはしないもののママの所まで逃げてきては、目を合わせようとしない。
10時30分頃ママの友達のゴエちゃんがお見舞いに来てくれる。詩音は特に人見知りすることも無く、自分の好きなおもちゃを渡しては「一緒にあそんで」って言っている様に手を引っ張ったりする。女の人に弱いのかな。。。
PM 夕方、すっごい大量の便が出た上に、チャリに乗ってお散歩したため、ウンチがギプスの間まで侵入してしまい、全部ふき取るのに苦労しました。。。
ずっときちんとパットにおさまるウンチをしてくれていた矢先だったから初めてのことに慌てまくりのママでした。
これからはちょっとでも「ウンチかな?」って思ったらすぐにチェック!!これが本日の教訓です。


トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送