直線上に配置
闘病日記3週目


H17年12月12日(月)
昨日、傷口のガーゼの下から保護布が出てきてしまったため、午前中外来にて診察を受ける。
傷口もきれいに治ってきているから問題ないとのこと。
その時に園長先生が右の股関節を触診してしていたけど何も言わなかったから経過良好そう。
それでもキチンとギプスが外れるまではやっぱり再脱臼とかの心配はほとんど無いのに安心できないのがママの本音です。。。

午後は訓練室へ行ったけど、T先生は居なかったから遊ぶだけ遊んで帰りました。昼間に今日はたくさんお菓子やらアイスやらを食べちゃったから夕食はあんまり食べてくれません。。。
それでもその分お昼寝を30分しかしてなかったので、8時前には兄ちゃんと2人とも爆睡してくれたからママは楽でした。
夜中に何回か起きてグズグズ言ってたけど、それでも朝までちゃんと寝てくれました。


12月13日(火)
何と寒いこと! 今日は西条はボタン雪が降るほどの寒さ。松山はさすがに雪は降らなかったけど、久万の方では積もってたみたい。
ここに入院してから急に寒くなったから、外気の感じがわからず、まだ11月末の気温のままの様な錯覚を起こしているママです。

午前中はママの大失態!
今まで一度も汚したことの無かったギプスを汚してしまいました。ウンチに気付くのが遅れて、ウンチをしたまま詩音チャリに乗せたから、ウンチがパットを超えて背中のギプス&背中の方までまわってしまい、最悪な状態になってしまいました。
あわてて全部拭き取ったものの、やっぱりにおいが残るから、看護師さんにテープを切ってもらってはりかえてファブリーズをふりました。
ギプス巻き替えまであと一週間。もう汚さないように、次巻いたら気を抜かないようにしなきゃって、気を引き締めなおした一日でした。
風邪症状鼻水のみあるものの、様子見るため、本日のみ水薬中止してみる。


12月14日(水) 
AM 今日も松山は天気予報が雪マークになるくらい風が冷たい。昨日夜更かししたせいか、今朝はごはんが来てもなかなか起きず、無理やり起こしたから機嫌悪い。その為か、朝食は桃の缶詰全部と焼きうどんを4口くらい食べただけで、後は食べずママあきらめる。
お昼前は母子棟の廊下でボーリングして遊ぶ。
これが詩音の命中率は高く、看護師さんもビックリ!!
それに誉められると有頂天に成る様で何度も得意げにボールを投げてました。
PM お昼寝の後、2階の病棟でクリスマスイベントの紙芝居があり見に行きました。兄ちゃんはちゃんと椅子に座ってじっと見てたけど、詩音はママに抱っこされたまま、ホールの後ろに並ぶ看護師さんを見ては泣いていました。
それでも時々は紙芝居を見たり詩を聞いたりしてる時もありました。
サンタさんが凄く珍しかったみたいです。
夕食後、部屋の前の廊下で遊ばせていると、ついに、部屋←廊下を上りそうになって、膝立ちしてしまった!!おそるべし詩音の腕力です。

12月15日(木) 
今日は午前中お天気が悪く、時々雨がボタン雪に変わる寒さ。山の方では積雪70センチも積もっているらしい。どおりで寒いハズ。。。
お昼までで母子棟のお隣さんも退院したから、あと一週間はここで寂しく一組だけで生活。貸しきり状態です。廊下でボーリングを広げてしたり母子棟の看護師のBさんが大きな画用紙とペンを貸してくれたりしてお絵かきしたり、自由奔放に過ごしました。
詩音はだいぶ看護師さんとスタッフの人に慣れたのか、おお泣きすることはなくなりました。でも少し手を振るだけで、あとはすぐに嘘泣きして顔をかくしてしまいます。
よっぽど嫌みたいです。。。
ここに来て「いいよ」「どうぞ」が上手に言えるようになりました。
兄ちゃんの言葉を真似てすぐに覚えて言っているので、どんどん兄ちゃんに追いついています。
手術後に少し言われたのですが。。。睾丸が無いのか、上に上がっているのか外から触れないのが気になります。。。これ以上、詩音に痛い思い、辛い思いをさせる病気が見つかりませんようにと祈るばかりです。。。

12月16日(金) 
いつものように朝寝するチビ2人をたたき起こしてから一日スタート!!
教育テレビを見たり、ビデオを見たり、お絵かきしたりで半日過ごす。11時頃からグズグズと2人、暇そうだったので訓練室へ行って遊ぶ。ボールやお気に入りのおもちゃを出して、とっても常連さんのようにして過ごす。

昼食で一足早いクリスマスケーキが出る。ケーキの周りの可愛い飾りのセロファンとイチゴに2人ともテンションが上がりっぱなしで、昼食そっちのけで完食してしまう。。。なので昼食は案の定4/1くらいしか食べず。仕方ないのかなぁ。。。その後すぐにいつも通りお昼寝する。

午後からは保育室でお楽しみ会があり、一緒に参加させてもらう。歌を歌ったり、パズルやお絵かきをしたり、玉入れをしたり、愚図るかと思いきやゴキゲンで参加してました。人の車椅子を引っ張ったりして、イタズラもちゃっかりしていました。詩音が描いたお絵かきも、一人前にみんなの前で披露してもらったよ。
玉入れも気合入れて投げてました。つかの間の保育園気分を味わいました。

12月17日(土) 

入院生活も残り5日と成りました。
長かったぁ。。。詩音も早く自分の家であちこちウロウロしたいだろうね。
風邪もほとんど良くなって、水曜日には無事麻酔後の巻き替えも出来そうです。
土曜日は看護師の立花さんも居ない上に、只今母子棟はうちだけだからいつも以上に静かです。

午前中10時過ぎから保育室に遊びに行って時間をつぶそうと思っていたけど、2階の入院の子供ちゃんたちが使っていたから断念。どうしようかと暇をもてあましていたら、Kくんが遊びに来てくれました。
ボールで遊んでくれたり、ママとお話したりであっという間にお昼になりました。午後も夕方から遊びに来てくれたんだけど、時間を忘れて話したり遊んだりしすぎてご飯の時間を過ぎてしまい看護師さんに怒られちゃいました。反省です。。。
それでもおかげで、ヒマデヒマで仕方ない一日が何とかあっという間に過ぎたから良かった。
詩音にとってもママにとっても、K君は大事な友達の一人。大きくなって会えたらいいなぁ。


12月18日(日) 
昨日の夜から大寒波が来たらしく、外は吹雪で西条は朝から5センチくらいつもり、桜三里はチェーン帰省。高速道路も西条から西は通行止めで、凄いことになってます。でも町中のここは道にも木にも雪は無く、時々粉雪が舞うくらい。それでもイルミネーションに照らされて降る雪はとってもきれいで詩音も見とれていました。

午前中は2階のK君が遊びに来てくれたからボールで遊んだり、いないいないバーをしたりご機嫌で遊んでいました。ツリーの前で2人で記念写真も撮ったよ。なかなか詩音のポーズが決まらなくて、3回も撮り直しました。

午後は聖兄ちゃんと郁子ばあちゃんが来て、たくさん遊んでくれたから、お昼寝もせず、必死に遊んでました。その成果、夕食のワゴンを取りに行った帰りにチャリに乗ったまま寝てしまい、そのまま兄ちゃんと2人睡魔に勝てず爆睡!!ご飯も食べてないのにね。。。
いつ起きるか、とても困っているママです。



トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送