直線上に配置
 入浴
基本的に入浴はできません。なのでギプスから出ている部分の清拭が必要です。この時、うちはスキナベープの沐浴剤を使用していました。
あとオペした方と反対側の健側の足は膝上でギプスがカットされていたので、祖母に手伝ってもらって足浴させていました。
お風呂のバスタブにお湯をはって、一人が浴槽に入り、もう一人が椅子に座って子供を横抱きして足と手をつけてやりました。
この方がお湯が冷めないし、子供が手で水をパシャパシャして遊べるので、清潔と気分転換が図れて機嫌よかったです。

 洗髪
いろいろと試してみましたが、うちは子供をママと向かい合わせに抱っこした状態で足の上に寝かせ、シャンプーハットをして洗っていました。この時、ギプスが濡れない様に胸の部分にバスタオルを二重にして巻いていました。
シャンプーハットは大活躍でギプスが濡れることも無かったです。ただ、この姿勢は背の低いママだと足の長さが短くて、子供が不安定になりがちなので、パパにお願いするか、短時間で行なうようにするのがポイントです。
子供用のアンパンマンとかのシャンプーが、泡切れが早くて短時間で洗ってあげられました。


トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送