直線上に配置
 寝返り
ギプス装着後、寝返りができない場合は、夜間何度かグズグズ言うことがあります。その時は、あお向け⇔うつ伏せに体位を変えてやったり、少しギプスを巻いている足を上げてあげたり、反対に頭を少し上げてあげたりすることで寝てくれるようです。
あと、詩音は背中をしばらくさすってあげたり、少し抱っこして泣き止むまでゆすってあげると寝てくれていました。
子供それぞれによって違いはあるけど、一ヶ月もギプス生活を送るとママもコツが解ってくると思います。

 ママの気持ち
上記の通りの生活なので、ママも2ヶ月間は睡眠不足が続きます、なので昼間に子供と一緒にお昼寝したり、夜間のオムツかえも神経質にならないコトが大事だと実感しました。夜間のオムツ交換が一度とんでもギプスに少しにおいが付くくらいで何も問題なし♪。。。くらいに思っていないと、2ヶ月は長いのでママがダウンしてしまうと思います。
ギプスににおいが付いてしまったら、ファブリーズを布に含ませて拭いてみると少しましになっていました。

 その他
2ヶ月間ギプスが壊れないか(壊すのは家の詩音くらいですが・・・)、ギプスを巻いた方の足の指先は動くか時々観察することが大切です。何かあればすぐに病院へ。
とにかく大変なのは子供同様ママも同じなので、休める場を作ることも大事だと痛感しました。
一人で頑張りすぎないこと! これが一番です。

トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送