お役に立てるでしょうか?

ゆうきママ(047) 投稿日:2006年1月6日<金>22時27分/埼玉県 返信

 

今回、久しぶりにこの掲示板を読ませていただいて感じたのですが、脱臼にはその赤ちゃんの数だけ症状があり、治療法があり、みんないろいろ工夫をして頑張ってるんだなぁと、改めて励まされました。

娘の脱臼治療で、これは良かった!と思ったものを幾つかご報告させていただきます。

まず、洋服ですが、寒さが本格的になるまではベビーズオウンのラップアップ下着でずっと過ごしてきたのですが、それだとモモが丸出しで寒いので、今はユニクロベビーのフリースカバーオールを愛用しています。

これは股のマチがかなりゆったりしているうえに生地がすっごく伸びるので、ズボンが膝下まであるのですが、M字型の足が自由に動かすことができます。

このカバーオールの上にリーメンで家では過ごしています。

ただサイズが大きすぎると股が下がって動きにくくなってしまうので、股上重視でサイズを選ぶといいと思います。

ちなみに、娘はふつうは80サイズですが、これに限り、70サイズを着ています。

次に、ベビーカー・・・これはみんな「乗せられたらいいのになぁ。」と思っていらっしゃるのではないでしょうか?

うちも初めは足のことを考えて乗せていませんでした。かと言って、ひと時のことで改造するのも・・・と思っていたら、あったんです!いいやつが。

ベビザラスで見つけたんですが、GARCOというアメリカのメーカーのベビーカーで日本製のものに比べて横幅がかなり広く、また、前にアームがついていないので、

リーメンで広がった足がすっぽり入り、かつ、上や斜め横にと、かなり自由に足を動かすことができます。

標準体型だと思う娘が9ヶ月まで乗っていて、窮屈ではありませんでした。

定価は2万円くらいですが、我が家はネットで半額で購入しました。

このベビーカー、なんと、普通よりかなり大きな坂口式ぶかぶか装具の娘も乗せられたんです。座席シートの、サイドのパイプのない先端ぎりぎりに装具がピッタリ乗っかるので背中にバスタオルをひいて高さを合わせて両サイドをバックル式の大人のベルトで固定したらかなりの安定感で近所のお散歩に快適でした。

このベビーカーのおかげで、かなりお出かけの幅が広がり、本当に重宝しました。

抱っこ紐派の坂口先生も、「うまくおさまったものですねぇ。」と感心していました。

とはいえ、体力的にきつくないのなら、抱っこ紐でのお出かけが脱臼には1番のようですが・・・。

その抱っこ紐ですが、カドラーも試してみたのですが、赤ちゃんを入れるのが結構難しく、私は上手く使いこなせませんでした。

そこで見つけたのが、アップリカの事ZUCCO YTーNEOがアップリカの人が脱臼に1番のおすすめ商品と紹介してくれたもので、おしりの乗っかるところの幅がカドラーよりも広く、また厚みのあるしっかりした生地でやわらかく、乗り心地も良さそうです。

赤ちゃんを抱っこ紐の上に寝かせた状態で自分がクロスさせた紐をくぐるだけの簡単さで、全体の生地が厚くやわらかいので肩の負担も少ないです。

「膝が下がらなくて、すごくいいですね。」と先生も絶賛してました。

 

ひとまず、今、思いついたことを報告させていただきました。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 Res:ころりん(598) 題名:ありがとうございます! 投稿日 : 2006年1月7日<土>13時53分

ベビーカー、抱っこ紐の件早速参考にさせていただきます。

我が家はどちらもすでに出産前に買い揃えてしまっていたので、娘に合ったものをまた買い直しです。具体的なメーカー名で教えていただけたので、探しやすくてありがたいです!

これから治療&通院が始まるので、移動手段をどうしようか迷っています。

主人が勤務を休める日はよいのですが、そうでない日は私1人、車かタクシーでどうやって連れて行こうか?病院内(大きい総合病院)をどうやって移動しようか?などと考えていたところです。

 

 

 Res:雪パパ&雪ママ(540) 題名:こんにちは。 投稿日 : 2006年1月7日<土>14時59分

ゆうきママさん、ご丁寧な説明をありがとうございます。

お忙しい中、とても詳しく解りやすい内容に本当にありがたく思っています。

現在、多忙のためすぐには更新できませんが、内容は保存させていただきましたので、アイデアグッズのページにお役立ちグッズとして掲載させていただきますね。

またお暇な時には、素敵なアイデアを教えてくださいね。

ありがとうございました。

 

 

 Res:クミコジ(289) 題名:はじめまして。 投稿日 : 2006年1月7日<土>16時01分

詳しいことまで書いて下さって、本当にありがたいです。早速参考にさせていただきます。

ベビーカーは欲しいなと思いつつ、どうせ乗せられないからとあきらめモードでしたので、ゆうきママさんが教えてくださったベビーカー情報とっても嬉しいです。

また、いい情報などありましたら教えてくださいね。

 

 

ゆうきママ(984) 投稿日:2006年1月8日<日>21時56分 返信

 

我が家も出産前にベビーカーを購入しており、3,4ヶ月のことだから・・・とベビーカーは押入れにしまい、病院などは抱っこ紐でとおしていました。

娘のリーメン生活が長引きそうだということになり、また、娘も8ヶ月になり抱っこがきつくなったこともあり、なんとか足に負担をかけずに乗せられるものはないかと探して見つけたのですが、やはり・・・助かりますよねぇベビーカー。

今日、ベビザラスに買い物に出掛けたので、確認してきました。

このGRACOというメーカーは、日本のメーカーもそうですが、年々それぞれの型が新しくなっていくそうで、我が家のベビーカーと同じものはもう販売していないそうです。

が、デザインが少し変わりバージョンアップしたものが、少し値上がりして(2万4千円)販売されてました。

大きさは変わってません。

トラベラーズシステムという型で新生児用のキャリーが付いているタイプです。

お店の人に聞いてみたところ、やはりこのトラベラーズシステムが一番広いタイプになるそうです。

赤ちゃんによって足の上がり具合や開き具合が違うと思うので、お子さんを実際に乗せてみて選べたら一番良いのですが・・・・・。

 

私も娘がリーメンをつけ始めた頃は不安で不安で、この掲示板にはとってもお世話になったんです。

雪パパさん、雪ママさんはじめ先輩ママさんたちには本当に感謝しています。

娘のリーメン生活も、2ヶ月の休憩と1ヶ月の装具生活をはさみ、7ヶ月・・・えぇ〜もうそんなになるんだぁ、数字にすると長いなぁ・・・・になります。

今では家族全員が娘はリーメン着けているのが当たり前になってしまいました。

こんな時はどうしてるの?みたいな疑問が出てきた時には、いつでも質問してくださいね。

私のやり方が一番やりやすいかどうか?は疑わしいですが、少しでも参考にしていただけたら、嬉しいです。

普段、普通に暮らしていると、脱臼の子は我が子だけですが、病院に行くと、お友達にたくさん・・・ではないけれど、逢うことができます。

娘の通っているセンターは比較的、治るのが遅い子が集まってきているので、特に娘のお友達にけっこう出逢えるんです。

そこで、積極的に仲良しになって、みんなで情報交換をしています。

一人で頑張ることはとってもしんどいけれど、仲間がいたら、しんどいことも楽しくなってきたりしますよね。

私は娘の脱臼のおかげで、素敵なお友達を持つことができました。

この掲示板も仲間が一杯です。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 Res:ゆうきママ(175) 題名:間違えちゃいました。 投稿日 : 2006年1月9日<月>17時59分

すみません!!

昨日の書き込みで、「トラベラーズシステム」とお話しましたが、

「トラベルシステム」の間違いでした。

インターネットで検索する際、正しく打ち込まないとあがってこないですよね。

本当にごめんなさい。

 

 

 Res:雪パパ&雪ママ(384) 題名:おはようございます。 投稿日 : 2006年1月10日<火>08時13分

おはようございます。

ベビーカー情報は反響が大きいですね。

私達も早速ネット上で写真を探しています。

写真が見つかりましたら、役立ちグッズに写真付きで掲載しますね。

 

探せばなんでも有る物なんですね。

ベビーカーだけは手作りしか無理なのかな〜と思っていました。

でも、考えてみば、大きな赤ちゃんもいるでしょうし、世界中には大きな物があってもおかしくないですよね。

 

掲示板を有効に活用して頂きありがとうございます。

掲示板の管理人として嬉しい限りです。

これからも仲良くしてくださいね。 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送