こぼふる(797) 投稿日:2005年9月15日<木>14時06分/栃木県 返信

 

こんにちは。7月下旬に手術を行い、8月下旬にギプスカット、おかげさまで経過良好で、次に装着をする装具は、予定していたものよりも動きが取れるものとなりました。その装具が明日できるのですが、その間は「自由にしていいよ」と先生から言われ、大丈夫なのかなと不安も隠せずです。10ヶ月になった娘は、自由を謳歌し、つかまり立ちをするようになりました。見ていると、左右違和感はないようなのですが、明日から、また少々不便な生活に耐えられるかどうか不安でもあります。

 

さて、以前にぷこさんから「ギプス時の洋服について」とのことで書き込みがありましたが、うちの子は、真夏にギプス。暑さのため、ほとんど外出できず、ずっと下着1枚で生活していました。たまに外出するときは、前開きのワンピース、サイズは大きめで90センチのものを着せていました。

洋服につては、季節が違うので、あまりいいアドバイスはできないのですが、上半身については、ちょっと大き目の前開きのものがいいと思います。来年も着られるかなあと考えながら。下半身については、力をかけずに脱ぎ着出来るものがいいと思います。先生にもよると思うのですが、ギプスから出ている足をむやみに引っ張ったり、動かしたりしないよう指示されたので。本人が動かす分にはいいとのことでしたが。といいつつも、最終的には、背面ハイハイをするようになり、他人が力をかける以上に、自分自身で力をかけていたようにも思います。

椅子などは、使用せずに、対面抱っこの日々でした。チャイルドシートも乗るようなら乗せてもいいよと言われましたが、私のほうが怖くて、使用しませんでした。

必ず、ギプスの下に手をまわして、ギプスと一緒に抱き上げるように、体だけを持ち上げることのないようにといわれ、ちょっと神経を使ったのも事実です。私は使ってはいないのですが、ウエストポーチ型の抱っこ紐は使えるかなあと振り返って思います。

話はそれますが、オムツなどは、大丈夫ですか?

病院からは、女性用のナプキンと大きめのオムツを準備してくださいといわれ、術後から数日は、ギプスのくりぬきに合わせて、ナプキンをあて、その上にオムツをかぶせるようにしていました。しかし、ナプキンの吸収力で、おしっこは無理でした。そこで、ピジョンからパンツ型紙おむつ用にでている「おしっこ吸収ライナー」をあて、その上からおむつでカバーをしました。こちらのほうが、吸収力がいいと思います。また、ウンチ対策として、ピジョンのソフライナーを適当な大きさにたたんで、くりぬき部分にあて、1、2センチ内側(肌にあたる部分)にやさしく押し込み、外側(ギプス部分)をサージカルテープ(紙テープ)でとめ、汚れたら換えるようにしていました

あと、術後ギプスの状態をどこまで、きれいに処置して手術室を出てくるかわかりませんが、うちの子は、肌のうえに、かぶれを防ぐ布、その上にアタリを防ぐ綿、そして石膏ギプスで、手術室から出てきたとき、ギプスより布も綿もはみ出し放題でした。慣れてくると、手を伸ばして、綿をむしり、口に入れてしまうので、はみ出している部分を外側に折って太目のテーピングでぐるっととめてしまいました。

話が長く、そして話題もそれるような形で申し訳ありません。少しでも、参考になれば、と思いますが。

とにかく、ぷこさん、華梨ひめさんのお子さんが、無事、手術が成功して、すこしでも快適なギプス生活が送れ、一日でも早く治るように応援しています。何かありましたら、また・・・といいつつも、勝手ながら20日以降の書き込みになると思います。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 Res:3匹のこぶた(539) 投稿日 : 2005年9月15日<木>15時58分

こんにちは。

私も少しでも参考に、と出てまいりました。

ギプスの間は本当にいかに清潔を保つかが大変ですね。

最初はおしっこやうんちがどうしてもついてしまって、どうしようもなくなって一度ギプスの巻きなおしをしてもらいました。このHPのお役立ちグッズのページでも紹介してもらってますが、介護用尿とりパットがとても重宝しました。薄手で大きいので、おしりとギプスのあいだに押し込めるので、巻き変え後はあまりギプスを汚さずに済みました。

メーカーによってサイズがとてもいろいろで、赤ちゃんのオムツライナーとあまり変わらないものから、かなり大きいものもあります。

うちの場合は大判のものが良かったので、あちこち探しましたが、イオン・トップヴァリュのものが、幅が30cm,長さが72cmと格段に大きく、薄く、肌触りも良かったので使いやすかったです。

またこのパットは大きいので、部屋で洗髪してやる時とても役に立ちました。

背中から頭にかけてしいてやって、髪をぬらして石鹸で洗った後、タオルであわをふきとっておき、少しずつお湯で流しました。大判なので、タオルを併用すると、1枚で部屋をぬらさず洗えました。

値段は30枚入りで、見つけたときは598円でしたが、途中で798円になりました。(1年前の話なので、もしかしてさらに値上げされてるかもしれません。未確認です。すいません。)

ギプスの間は日常の世話も一苦労で本当に大変ですが、体を壊さないように乗り切って下さい。特に腰痛注意です。私は当時の腰痛を今だにひきずってます。

(それは年のせいだという突っ込みは入れないようお願いしますr(^_^;)

 

 

 Res:雪パパ&雪ママ(452) 題名:参考になります。 投稿日 : 2005年9月15日<木>20時07分

こんばんは、こぼふるさん。

読ませていただき、「ふ〜〜ん、なるほどね」と思う部分が多かったです。

私たちの経験していない部分だけに、本当にためになる情報をありがとうございます。

この書き込みを情報ページをして掲載させていただきますね。

 

 

 Res:華梨ひめ(205) 題名:オムツはやっぱり心配です・・・ 投稿日 : 2005年9月15日<木>23時40分

こぼふるさんはじめまして。さんびきのこぶたさん、いつもありがとうございます。家は病院からオムツの情報があり、グーンのビックより大きいサイズのオムツと、介護用のリリーフの尿取りパットを準備してくださいって言われました。多分コツをつかむまでは失敗してしまいそうですが、一応教えてもらったサージカルテープも準備して持ってたほうが役に立つかもしれないので、買い物リストに追加させてもらいました。後、服はややっぱり前開きの方が楽なんですか?来週早々にでも買いに行くつもりなのでまた教えてくれたらありがたいです。

 

 

 Res:ぷこ(358) 題名:こんにちは 投稿日 : 2005年9月18日<日>17時32分

こぼふるさん、3匹のこぶたさんどうもありがとうございます。

お返事遅れてしまい、ごめんなさい。頭痛がひどくて身動きがとれませんでした。

子供の体調はもちろんですが、自分の体調管理もしないとお世話もできないなと

今回改めて実感しました。

 

洋服のこと、お世話のこと、オムツのこと、とっても参考になりました。

これからこの情報を元にいろいろとそろえてみようと思っています。

 

ギプス生活もなんとなくですが、どのように過ごせばいいのかもわかりました。

あとは手探り状態ですが、何とか頑張っていこうと思っています。

 

またわからないことがあったらご質問させていただきたいと思いますので、そのときはよろしくお願いいたします。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送