リーメンライフ

かりんこ(550) 投稿日:2006年6月1日<木>21時39分 返信

 


今日で4日が経ちました。気温がぐんぐん上がるここ数日ですが、お風呂・・・
入れないのはやはりとても可哀想です。「汗疹作ったらお母さん失格」と主治医に言われたことを痛感します。そこで、以前産婦人科で聞いたよいアイデアを思い出しましたのでここに紹介します。皆さんリーメンを装着しているお子さんとの生活、大変ですよね。お風呂に入れないから体を拭き拭きの毎日。特に下半身「お股」は綺麗にしてあげたい!!股関節の周りは、曲げているから汗疹ができやすい場所。
そこでお薦めしたいのが「食器用洗剤の空ボトル」です。(詰め替えタイプではないもの)きれいにゆすいで、温かいお湯を入れ体拭く時にお股を洗ってあげましょう。下には紙オムツを敷いた状態で・・・紙オムツが水分を吸い取ってくれるので周りがビショビショになる心配がありません。少し慣れてきたら石鹸を使って洗ってあげるのも良いでしょう。我が子は簡易ビデに大喜びです。皆さんも何かグッドアイデアがあったら教えてください。


Res:ゆななん(209) 題名:はじめまして 投稿日 : 2006年6月2日<金>01時10分/神奈川
かりんこさんはじめまして。我が家の愛娘はリーメン生活2か月が過ぎ3か月目にはいりました。3か月お風呂に入れないのでいろいろサイトなどで調べてすこしでも快適に過ごせるよう工夫しています。我が家ではお尻の下にペットシートを敷いてお湯を100均で買ったドレッシングとか入れる入れ物にいれてお股と股関節の汗をかきやすいところをあらっています。ペット用シートは吸収が良くてかなりのお湯を使ってももれたりしないし幅があるのでももの方まで洗ってあげられますよ。体は沐浴剤を混ぜたお湯にガーゼを5枚くらい浸して絞ってレンジでチンしてタッパにいれておきます。そうすると冷めないし手際よく体を拭いていけるし沐浴剤でさっぱりします。これから汗をかきやすい季節ですから汗疹が出来ないようにしてあげたいですよね。小さな体で元気に笑顔を見せてくれてがんばっている娘を見ていると思わず笑顔がこぼれます。お互いがんばりましょうね!

Res:雪パパ&雪ママ(312) 題名:素晴らしいアイデアですね。 投稿日 : 2006年6月2日<金>06時28分
おはようございます。
お風呂には入れないのは大変ですよね。
今からの季節は特に大変です。
「汗疹を作ったら失格」は厳しいですね。
これからの季節は多少は出てしまう様に感じます。
小児科などで、保湿剤とか軟膏も貰っておいたほうが宜しいかもしれませんね。
雪乃はお肌が大変なことに成ってしまい、ある意味途中からは脱臼治療以上の負担でした。

みなさんのアイデアは。早速お役立ちグッズページと過去の掲示板ページに掲載させていただきますね。

 

Res:かりんこ(338) 投稿日 : 2006年6月2日<金>23時58分
色々勉強になります。まだまだリーメン生活長い道のりです。
自分とリーメンマンがなるべくストレスなく生活できるようにがんばります。ゆななんさんもリーメン生活がんばっているんですね。またアイデアがありましたら教えてくださいね。ありごとうございました。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送