太もものしわについて

そうくんママ(491) 投稿日:2006年5月16日<火>23時41分/神奈川/女性/28才 返信


こんばんは。いつも書き込みさせていただいている、そうくんママです。
息子がリーメンを着けて早1ヶ月が経とうとしています。
思っていたよりもあっという間の1ヶ月だったように思います。
今、一つ気になっていることがあるのですが、リーメンを着けて1ヶ月がたちますが、
足のしわがまだ非対称のままです。悪いほうの足のしわが依然深いままなんです。
リーメンを着けていればしわも気にならなくなってくるものでしょうか?
良いほうに向かっていないのかもしれない・・・と不安に思っています。
来週、検診があるのでそのときに聞いてみようと思っていますが・・・


Res:たらも(155) 題名:同じく不安です・・・ 投稿日 : 2006年5月17日<水>09時02分
こんにちは、雪パパ&ママさん。はじめまして、そうくんままさん。以前書き込みさせていただいたたらもです。
うちもリーメンを着け一ヶ月が過ぎました。着ける前までは、まずは2ヶ月と言われ何て長いんだろうと思っていましたが、過ぎてみるとあっという間ですね。
うちの場合、シワは消えたり良い方の足に入ったりとこの一ヶ月で変わってましたが、今は両方ともありません。しかし、確実にまだ足の長さが違うんです。開き具合も左右対称ではないし。
一ヶ月が勝負と聞いて、うちはリーメンではだめだったのかと思い、またショックで・・・。でも診察に行き聞いてみたんですが、このままで大丈夫とのこと。あと1ヶ月弱で同じ長さになるのかと不安はつきませんが、今は先生の言葉を信じるしかないと思ってます。
症状にもよると思いますが、リーメン装着の治療過程って様々なんでしょうか?
脱臼が治っても足の長さが違うとか、シワが違うとかそういうこともあるんでしょうか?

Res:ルナまま(773) 題名:私も不安です 投稿日 : 2006年5月17日<水>16時59分/埼玉県/女性/25才
雪パパ&雪ママさん、こんにちは。そうくんママさん、たらもさん、はじめまして。
私も以前書き込ませていただいた、ルナままです。
うちの娘はリーメンを装着して20日経ったところです。まだ1ヶ月にはなりませんが、この20日間、私にとってもあっという間だったと感じます。
まだ、スタートしてそれほど経っていないからだと思いますが、うちの娘も太もものしわが非対称です。このしわがあと2ヶ月ちょっとで無くなってくれるのかどうか、とても不安です。リーメン装着時にはまったく動かさなかった左足を、以前に比べてたくさん動かしているように見えるので、今は不安ですが様子を見るよりほかはないのかなと思ってます。
来週の金曜日に、約1ヶ月の検診があります。1ヶ月前よりも少しでも改善の兆しが見られればと願っています。

 

Res:みったん(904) 題名:うちの子も気になってました。 投稿日 : 2006年5月17日<水>22時51分
そうくんママさん、みなさん。はじめまして。

うちの娘はリーメン生活3ヶ月が過ぎました。
今思えば3ヶ月もあっという間でしたよぉ。
今日、検診だったのですが、簡単にははずさせてもらえないようであと1ヶ月ほどリーメン生活が続きそうです。
でも、ここまできたのだから娘のためにやってやれることはやってやりたいと思います。
娘はつま先を持ち上げたり、リーメンをおもちゃにしてベルトを引っ張っちゃってるくらい元気いっぱいです。

そうくんママさんが気にして見える足のしわなんですが、私も気になってたんですぅ。
娘の場合は、今でも脱臼していた足のしわが反対の足のしわよりもひとつきつくはいっているんです。
もしかしてはまっている股関節がはずれてるのかしら?と心配になり、
先週の検診の時に先生に聞いてみたのですが、そんなに気にすることはありませんよと言われました。
先生によって考えも違うようなので、担当の先生に聞いてみたほうが安心ですね。
http://www.geocities.jp/nattantan55

Res:きのこ(485) 題名:そうくんママさん、たらもさん、ルナままさん、みったんさんへ 投稿日 : 2006年5月18日<木>15時08分/石川県/女性/28才
こんにちは。
うちの息子もちょうど1年くらい前にリーメンをしていました。もう脱臼に関しては心配がないのですが、まだ脱臼していたほうの骨の屋根の成長が少し遅れていて、その経過を診るために3ヶ月に1度くらい通院しています。
来月末でリーメン卒業から1年が経とうとしていますが、太もものしわはまだありますよ。悪かった方の足にくっきり残っています。足の長さは私が見た感じでは同じように感じますが。
主治医の先生に聞いたことはないのですが、経過が順調と言うことであまり気にしていませんでした。リーメンしている間はみなさんと同じように不安でしたけどね。みなさんのお子さんも、順調に良くなることを願ってます。リーメン生活は大変でしょうが、頑張ってくださいね!

Res:雪パパ&雪ママ(279) 題名:こんにちは。 投稿日 : 2006年5月18日<木>15時37分
みなさんこんにちは。
太もものしわ、確かに気になりますよね。
雪乃の場合は、リーメンのベルトのキツサ左右別々で、脱臼していたほうが遊びの無い状態になっていました。
ですからしわももちろん左右別々でした。
お子さんにもよると思いますが、リーメン中はしわの深さや場所は対称に成らないのかもしれません。
それと、しわが一つのバロメータであることも事実ですが、これはあくまでも目安であってあまり重要視しなくてもよろしいと思います。
リーメン治療をしっかりと行なっていて、定期的な検診で問題が無ければ、しわを気にする必要はないと思います。
検診から検診までの期間はいろいろと不安になることも多いと思いますが、その不安なことは全てメモしておき、検診時に聞き漏らさぬように質問してきてくださいね。

Res:たらも(181) 題名:安心しました。 投稿日 : 2006年5月18日<木>22時16分
雪パパ&雪ママさんをはじめ、みなさんありがとうございます!
脱臼が治った=左右対称。でもないってことですよね。良い方と同じになったら治るんじゃないかと思っていました。
それ程神経質になっていないつもりでもオムツ替えの時いつも比べては、まだ同じじゃない・・と心でつぶやいたりしてました。
今同じようにリーメン生活を送っている人たちがいることが支えになり、リーメン卒業の経験者から励まされ、とっても感謝しちゃいます!!この掲示板がなかったら、一人で悩んでたり、不安でしょうがなかったりしてたんだろうなとつくづく思います。

検診に行ってきました。

そうくんママ(348) 投稿日:2006年5月20日<土>22時22分/神奈川/女性/28才 返信


昨日、リーメン装着1ヶ月後の検診に行ってきました。
レントゲンを撮ったところ、とても良くなってきているとのことで、早ければあと1ヶ月でリーメンが外せるかもしれないと言われました。
たいていは3,4ヶ月の装着になると説明されていたので、予想外の早さに驚きつつも、とても嬉しく、今までのやり方で間違っていなかったんだと安心出来ました。
まだ確定ではないので、引き続き今までどおりリーメン生活を頑張りたいと思います。
また、足のしわについて質問したところ、股関節脱臼でなくても足のしわが非対称な子は居る、しわが非対称だからと心配する必要はないと説明を受けました。


Res:雪パパ&雪ママ(314) 題名:こんにちは。 投稿日 : 2006年5月21日<日>09時45分
リーメン生活お疲れ様です。
検診の結果は順調な様ですね。
早ければ1ヶ月で卒業できるかもしれないのですね。
それは良かったですね。
完治してもらいたいのは絶対条件ですが、一日でも早く卒業したいのも真情だと思います。
治療の効果も再確認できて本当に良かったですね。

ふともものしわも心配ないとの御墨付きをいただけたのですね。
それは安心できたことでしょう。
何でもハッキリと質疑することは、自分のためにも大切なことだと思います。
これからも何でも聞いちゃいましょうね。

 

 

太もものしわありますよ!

さらママ(553) 投稿日:2006年5月17日<水>20時49分/三重県/女性/32才 返信


初めまして、そうくんママさん。娘はリーメンを生後4ヶ月から7ヶ月まで装着し、1年半の経過観察を経て、ついこの間、完治のお墨付きをもらいました。太もものしわは今でも脱臼していた側のお尻の少し下にくっきりと残っており、左右非対称のままです。先生に確認した事は無いのですが特に何か言われた事はありません。主治医に確認されるのが1番だと思いますが、脱臼が治っても非対称なしわがある子もいるんだーってちょっと安心していただければと思い、書き込みいたしました*^0^*1日も早く不安が解消されるといいですね♪


Res:サラママ(695) 題名:すみません、新規で書き込みしてしまいました・・・。 投稿日 : 2006年5月17日<水>20時51分
そうくんママさんへの返信のつもりが、新規に書き込みしてしまいました。読みにくくなってしまい申し訳ありません。

Res:そうくんママ(429) 題名:安心しました。 投稿日 : 2006年5月17日<水>21時53分/神奈川/女性/28才
さらママさん、返信ありがとうございます。
股関節脱臼が完治してもしわが残ることがあることがわかってすごくホッとしました。
経験者の方の意見が伺えて何より安心です。本当にこの掲示板には救われています。
雪パパ&雪ママさん、ありがとうございます。
検診の際に主治医にも確認してみますので、そのときになんと言われたか、報告させて頂きたいと思います。

たらもさん、ルナママさん、自分だけが悩んでいるんじゃないんだな、みんな頑張っているんだな、私も頑張らなきゃ!と思いました。リーメン生活お互いにがんばりましょうね。

 


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送