成長期の検査が大事ですよ

HARU(904) 投稿日:2006年1月11日<水>11時35分/東京都/女性/34才 返信

 

はじめまして。実は私本人が先天性股関節脱臼でした。今から三十数年も前なので、今ほどの情報もなく、親も医者に言われるがままでしたが、4ヶ月程リーメンを装着して治りました。最後に検診したのは小学校に上がった頃です。それから何の不自由もなく生活していましたが、大人になってから大変なことがわかりました。中学からずーっとバドミントンをやっているのですが、24歳の時にアキレス腱痛で整形外科に行き、念のために股関節もレントゲンを撮ったところ、右側が少し外側にずれて入っていることがわかりました。確かに、子供の頃から上手く正座ができなくて変だなと思っていたのですが、いつからずれていたのかはわかりません。ただ、ちゃんとはまっているので、日常で無理をしなければ良いと言われました。が、ショックでした。バドミントンはまだ続けていました。二度目のショックはつい最近。練習中に右側の股関節を内側に入れてしまい、かなりの痛みがでてしまいました。痛みが少し落ち着いた頃に大学病院で検査をしたところ、臼蓋形成不全だったことがわかりました。特に右側は顕著で、今まで何もなくきたのが不思議なくらいでした。今回の痛みは完全に治らないかもとも言われました。このまま負担をかけ続けると、変形性股関節症になります。足を使うスポーツはやめてくださいと言われました。調べたところ、骨の成長過程で、関節とその受け皿とで成長に差がでてくる場合があるそうです。思春期(中学生くらい)の検診が必要とのこと。股関節脱臼の子供を持つ親御さんは、どうか大人になるまで定期的に検査をしてあげてください。早めにに異常がわかれば、対処法はたくさんあるそうです。長くなってすみません。でも、同じ思いをしてほしくないので、書かせて頂きました。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

 Res:クミコジ(660) 題名:ありがとうございます。 投稿日 : 2006年1月11日<水>15時07分

ご自身の体験を書いて下さってありがとうございます。運動の制限をされて、お辛いことと思います。

私の娘も来週入院ですので、HARUさんのメッセージを心に留めつつ、今しっかり治したいと思います。

ありがとうございました。

 

 

 Res:雪パパ&雪ママ(945) 題名:こんにちは。 投稿日 : 2006年1月11日<水>19時39分

HARUさん、はじめまして。

股関節脱臼の履歴をお持ちなのですね。

当時の情報はとても少なかったと思います。

お母様も大変なご苦労をされて治療していたことでしょうね。

 

HARUさんもいろいろとご苦労をされていますね。

今まで出来たことが出来なくなるのは辛いと思います。

でも私達は今からでも遅く無いと思います。

日本の最先端医療を信じて頑張って治してくださいね。

そして、また元気にバトミントンをやってくださいね。

 

我が家の雪乃も1年生になりました。

今は全校リレーの選手に選ばれるほど運動神経は抜群で活発です。

この状況がいつまでも続くことを願って、HARUさんの助言を肝に銘じながら定期的な検診は続けていきたいと思っています。

貴重なご意見を本当にありがとうございました。

HARUさんの一日も早い治癒と、今後ますますのご活躍を心から祈念させていただきます。

ありがとうございました。

 

 

 Res:あい@サンディエゴエゴ(746) 投稿日 : 2006年1月12日<木>11時25分

なるほど!

やはり成長期の定期健診は大事なのですね。

股関節脱臼の子を持つ母として、貴重なご経験を教えていただき、

本当にありがたく思います。

 

私も、雪パパ&ママさんと同じく、今後医療が進歩することを信じています。

 

わが子は下手ながら、ダンス大好き娘に育っています。

定期健診をおこたることなく、ダンスを続けさせてあげられたら・・・と思います。

Haruさんがバトミントンを今後も続けられるよう、医療の進歩、そしていい先生との出会いを祈っています。

 

 

 Res:ゆかまる(777) 投稿日 : 2006年1月13日<金>14時22分

HARUさん、はじめまして。

私の娘は、1ヶ月の入院生活での治療を終えて、今は自宅で装具をはめて治療中です。

入院中はHARUさんと同じような方が本当にたくさん入院されていました。そして、とにかくみなさん、とっても優しく頑張りやで、私自身とても励まされました。

HARUさんも今は痛みもあり、突然の運動制限もされ、自分のことだけでも精一杯だと思う中で貴重なご意見をありがとうございました。

入院中に一緒だった方達と今は外来でたまにお会いするのですが「水泳を再開したよ」とか色々お話を聞きます。

HARUさんも、いい先生と出会えて、またバドミントンが出来るようになることを祈っています。

私もまずは今の娘の治療を頑張って、定期的な検診も必ず続けていきます。ありがとうございました。 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送