装具、車椅子の補助の改正

3匹のこぶた(034) 投稿日:2006年9月5日<火>20時33分 返信

 


こんばんは。
毎日おじゃましてますが、久しぶりに書き込みさせていただきます。
手術後のギプス生活で、保育園に通えるかどうか、いろいろ検討していたところ、自治会の出している広報誌に、装具、車椅子の補助の改正があると載っていたので、役所へ行って、詳しく聞いてきました。
手術予定の年長は、入学準備や思い出作りの行事が多いので、車椅子を購入またはレンタルして、できるだけ通園させたいと思ったのですが、結論から言って、そういう場合には一切補助はなしだそうです。
リーメン等、「治療」のために使用するものには保険がきいて、社会保険や乳児医療で戻ってくるのですが、退院後の「生活」のための車椅子には適用されないという回答でした。
健康保険以外で何か補助が出るものはないか聞いたのですが、障害者認定を受けないとできない、しかも「股関節脱臼」だと、5級か6級で、補助の対象にはならないそうです。
話の内容は理解しましたが、「治療」は補助するけど、その後の「生活」のことは知らないよ、と言われたようで、なんだかがっかりしてしまいました。ギプス中はまだ治療中だとも思うんだけど。
他にも言いたい事はいろいろあったんですが、ここでけんかしても「じゃあ、補助します」とは言ってもらえるわけないし、あきらめて帰ってきました。
まだかなり時間があるので、これからいろいろ調べてみようと思います。いい情報を見つけたら、またこちらにも報告しますね。


 

Res:雪パパ&雪ママ(758) 題名:こんにちは。 投稿日 : 2006年9月6日<水>13時42分
お久しぶりです。こんにちは。
補助の問題は複雑ですよね。
知らない者が損をするような世の中ですから、とことん調べられたほうがよろしいと思います。

我が家も治療中の補助はもらえないものだと思っていて危うく申請を出さないところでした。
でもよくよく聞いてみると、やはりそれなりの補助はあるんですよね。
ただ、役所では親切に押し売りまではしてくれないようです。
でも、話の内容からも絶対に役人も「これが適用になるな」とは思っているでしょうし、そんな時は教えて欲しいですよね。
言われなければ出さない体質を変えて欲しいところです。
頑張って補助を獲得してくださいね。

それとこの情報を過去の掲示板紹介ページに載せさせていただきますね。
もし不都合があるようでしたらおっしゃってください。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送