先天性股関節脱臼

先天性股関節脱臼は女の子に多く見られる病気です。
あまり知られていませんが、今も、どこかで多くの子供たちと、その家族が闘っています。
この病気を多くの方に知っていただきたい、そして、今現在悩んでいる多くの方々に正しい情報を提供したい。こんな考えからこのページを作ることとしました。
我が家の雪乃は、幸いにもリーメンの装着により、現在は通院しなくて良い状態まで回復しましたが、多くの教訓を残してくれたので紹介します。
リーメンを装着したばかりの方や、これから装着される方々のお役に立てることを心より希望いたします。


先天性股関節脱臼の予防の概念
                                東京医科大学霞ヶ浦病院・整形外科

生まれたばかりの赤ちゃんは蛙のように足を曲げている。この格好で自分の好きなように足をバタバタと動かすことが赤ちゃんの発育に最もよいことなのである。
ところが人間だけはおしめを当てる。そのため股関節を良くない位置で締め付けることになる。赤ちゃんの股関節はゆるみが大きく、曲げている位置から伸ばしただけで多少ずれる子もいる。こういう赤ちゃんをおしめで足を伸ばしつつ締め付けると股関節がずれた位置で固められ、その結果、脱臼あるいは亜脱臼となる。すなわち先天性股関節脱臼といいながら、かなりの部分は後天性の原因ではずれてくるものである。
予防の理念は赤ちゃんが自由に足を動かせるようにして育ててあげることである。

股関節脱臼と診断されてからリーメンを外す日までのお話&おまけ
股関節脱臼を告知されちゃった! 「先天性股関節脱臼です。」と言われた瞬間のショックは今でも忘れることができません。
リーメン生活その1・夜鳴き・肌荒れ 子供の病気と闘うためには体力が必要だと痛感しました。また、親がよく言っていた「代われる物なら代わってあげたい」と本気で感じた時期でした。
リーメン生活その2・寝返り・お出かけ 雪乃もリーメンに慣れてきて、色々な仕草を見せてくれます。パパとママも随分強くなりました。
リーメンをはずす日がやってきた! 今までに色々と嬉しい経験をしてきましたが、これ程嬉しかったことは無かったかも??
郵便局の学資保険 今考えると仕方が無いことかもしれませんが、あの時は許せない気持ちで一杯でした。

股関節脱臼治療に関するお役立ちページの紹介
股関節脱臼に関する注意事項
パンフレット
股関節脱臼と診断されてすぐか、疑いがある時は、このパンフレットを参考にすぐに予防対策を行ってください。
リーメン装着時&治療時の
お役立ちグッズ
  
皆さんからのお役立ちグッズを募集中です。
リーメンと言えばラップアップ肌着ですね。もちろん紹介していますので見てね。
ギプス生活のお役立ちグッズもあります。

ラップアップ肌着の購入はこちらが便利です。検索窓に「ラップアップ]」と入れればOK。
リーメン装着中の
洗髪方法
リーメン装着中にお風呂を禁止されたお子さんの、洗髪方法を紹介しています。
股関節脱臼病院選び
病院紹介ページ
みんな何処の病院でどのような治療をしていたのか?みなさん知りたいですよね!
先輩ママさんが教えてくれた病院を紹介します。
滋賀県立小児保健医療センターに入院を予定されている方へ、マンスリーマンションご紹介ページはこちら

過去の掲示板への書き込み

掲示板へ書き込みで、特に多い質問をピックアップしてみました。参考になさってください。
なお、ここのページに書かれている内容と重複しても構いませんので、解らないことがあれば掲示板へ書き込んでください。

股関節脱臼に関するリンク&お友達から頂いた情報を紹介します。
小児整形外科の専門医
鈴木先生のページ
とにかくこのページは必ず見て欲しいです。
不安を抱えているかたや悩んでいらっしゃる方の力となってくれます。
水野病院に関する情報

旧情報   最新情報
入院経験者の先輩ママさんより頂いた情報です。水野病院への受診を考えていらっしゃる方は是非見てください。
鈴木先生の写真 2007年5月11日に、私たちが水野病院を受診した際の様子です。鈴木先生の写真もあります。
股関節脱臼・リンク集 お子さんの股関節脱臼の治療経験を持つママさんたちのHPがたくさんあります。また、脱臼に関するHPを紹介しています。
全国小児(子供)病院リンク 全国各地にある、子供病院のリンクです。小児医療の専門化が集まった病院は心強いですよね!
股関節脱臼について
専門化が作るHP集
病院やお医者さんのHPを紹介しています。
手術・入院と経験された
華梨さんのページ
手術後のケアや入院生活&ギプス生活の必須グッズなどについて詳しく紹介されています。
手術から退院までの日記も公開されています
のりさんの、先天性股関節脱臼治療記  福岡県にお住まいの「のりさん」が経験された治療の記録を綴ったパンフレットを基に作成したページです。






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送